« イサム・ノグチの札幌 | トップページ | 車の買い換え »

2005.08.29

北海道のお土産

北海道シリーズ、最後はお土産の話です。

miyage 遠地出張の場合はだいたいお土産を持ち帰ります。北海道土産というと、やはり「白い恋人」。私も会社のお土産は、コストパフォーマンスに優れる「白い恋人」となりました。

一方、自分へのお土産は、こちらも有名な六花亭の「マルセイバターサンド」。濃厚なバタークリームとレーズンがベストマッチです。

しかし、レーズンサンドは、最近は新橋小川軒の「レイズンウイッチ」がさっぱりしていて好きだったりします。マルセイバターはレーズンがバタークリームに混ざっているのに対して、こちらはレーズンがバタークリームに乗っている感じで、そのレーズンもジューシー。クッキーも小川軒のはガレット風でサックリしています。

小川軒はいくつか支流?があるらしく、それぞれ味やビスキュイに明らかな違いがあります。銀座三越には鎌倉小川軒がありますが、私は新橋のほうが好みです。新橋で仕事の時は帰りに寄りたいと思っているのですが、午後6時にはクローズしてしまうし、また売り切れるのも早いのでなかなか買えません。

futakuci-zu 話をお土産に戻すと、今回新しいお土産が仲間入りしました。千歳空港でみつけた札幌煉瓦屋の「ふたくちーず」です。

本上まなみさんご推薦とあって買ってみたのですが、これが美味しい。爽やかな酸味のサワークリームとチーズケーキの2層構造。普通のチーズケーキよりもさっぱりとしていて、いくつでもいけそうです。ふた口で食べられるくらいの大きさなので”ふたくちーず”というそう。

はじめは冷やして、そして次にフリーザーで凍らせて半冷凍で食べました。なかなか美味です。さらに控えめな甘みで食べたい人にはオススメです。

6個入りを1箱買っただけなので、もっと食べたいと思って探したら、楽天やYahooで買えることが分かりました。食べたくなったらいつでもお取り寄せできるなんて本当に便利です。

pocky 最後にグリコをおまけ。

現時点では北海道だけで発売中の「ポッキーきなこ<五穀ブレンド>」です。他に、「ポッキー黒ごま<黒五ブレンド>」がありました。関東地区は9月6日から展開とのこと。買ってまだ食べてないですが、香ばしそうな感じかな。。食べた感想はまた後日。

|

« イサム・ノグチの札幌 | トップページ | 車の買い換え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5675033

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のお土産:

» 煉瓦屋 ふたくちーず/ガトーちょこら/かぼちーず [北海道うまいもの発掘記]
皆さん、ふたくちーず(http://2cheese.net/)はご存知でしょうか? なんのことない「2口サイズのレアチーズケーキ」という駄洒落のような名前のチーズケーキなのですが、かつてYahooショッピングや楽天のスイーツ人気ランキングで1位に君臨し続け、今なお常に10位以内をウロウロしているツワモノです。 そんな地味に凄い「ふたくちーず」ですが、実は今まで実店舗のみの販売で地元の人し... [続きを読む]

受信: 2005.09.02 16:42

« イサム・ノグチの札幌 | トップページ | 車の買い換え »