« 銀座・豆腐とシングルモルトの夜 | トップページ | 桃週間 »

2005.08.14

からだにやさしい蚊取り線香

蚊取り線香のにおいが好きです。

使っていたのは、オーソドックスな緑色の渦巻きのもの。液体やマットのタイプがあるけれど、なんだかケミカルな感じがして、私は断然お線香タイプです!

package

先日日経新聞に、からだにやさしい蚊取り線香として「菊花せんこう」が紹介されていて、早速購入してしまいました。

【購入先】カコリコ http://www.kana-co.com/

パッケージが素朴でかわいい。

どこがやさしいかというと、天然の除虫草を原料にしていて、合成殺虫成分や合成着色料を使っていないこと。

最近のものは殺虫効果を高めるために、農薬の殺虫剤と同系の成分を使っているそうです。虫を殺す効果があるのだから、ひとにだってよくないかもしれない。だから<殺虫>ではなくて<忌避>です。

katorisenkou 燃焼時間6時間の丸型と3時間の角型の2タイプあって、これは角型です。

燃やしてみたところ、緑色の渦巻き蚊取り線香よりも薬品臭が弱くて、はじめはものたりない感じもしました。しかし、これが天然とすると、あれもケミカルなにおいなんだと、吸い込んでいたことを少し怖く感じます。

そして使う上で気にしなくてはならないのが<煙>。うちのマンションは火災センサーが敏感らしく、時々火災警報が鳴るんです。その原因のほとんどが、アロマテラピーの煙お風呂の湯気なのだそうです。

さて、いっぱい買った「菊花かとりせんこう」。お盆に実家に持って帰りました。一軒家なので思いっきり<煙>出してます。(笑)

#ということで、「東京湾大華火祭」は今年は辞退。前に行った熱海で我慢です。

|

« 銀座・豆腐とシングルモルトの夜 | トップページ | 桃週間 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5434168

この記事へのトラックバック一覧です: からだにやさしい蚊取り線香:

« 銀座・豆腐とシングルモルトの夜 | トップページ | 桃週間 »