« 桃週間 | トップページ | さて、次の沖縄 »

2005.08.16

地元スイーツ

帰省中のグルメ話が続きます。

お盆に実家に帰ったおり、久しぶりに好物のお菓子を買いに行ってきました。

custar下野カスター」(135円)といいます。パフケーキです。

【販売元】コボリ洋菓子店 TEL:028-636-8204

同系のパフケーキは、鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスターや、コージーコーナーのケーキ(名前失念)などあるけれど、私はここのパフケーキが一番好きです。

まず、スポンジは軽くしっとりしていて、シフォンケーキに近い食感です。甘みも押さえ気味なので、いくつでも食べられてしまう感じです。

inside そして、クリーム。カスタードクリームに、固めに立てた生クリームが混ざっていてます。だから、普通のカスタードクリームのようになめらかという感じではなく、右の画像のようにボロッとした感じです。空気を多く含んでいて非常に軽く、口に入れるとふわっと溶けます。こちらも甘みは抑え気味です。

しかし、色からもわかるように、カスタードクリームよりも生クリームの割合が大きいのです。ゆえに、extra fat!いい気になって食べると確実に太ってしまうでしょう。

だから、時々しか食べられません。日持ちもしないので、昨日の記事の桃と一緒に3個だけ持って来ました。さて、いつ食べようかな。。凍らせても大丈夫かな。。

このお店は、他に生ケーキや焼き菓子も人気です。買いに行った時も、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。他では買えません。オススメです。宇都宮へお越しの際は、是非どうぞ。ただし、夕方には売切れてしまうことが多いので、お早めに。

|

« 桃週間 | トップページ | さて、次の沖縄 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5470196

この記事へのトラックバック一覧です: 地元スイーツ:

« 桃週間 | トップページ | さて、次の沖縄 »