« 汐留・日テレイベント | トップページ | からだにやさしい蚊取り線香 »

2005.08.13

銀座・豆腐とシングルモルトの夜

昨日の記事の続き。汐留から歩いて、銀座8丁目の「豆腐百珍由庵」で食事をしました。ここは2年ぶり2度目かな。

bar bottole

2階はカウンター形式の<豆腐バー>になっていて、豆腐をはじめとした旬の料理を食べながら、日本酒、焼酎、泡盛、シングルモルトウイスキー、ワインなど数多くのお酒がいただけます。

オリーブオイルや塩で豆腐を食べることも、味噌漬の豆腐も、1度目にここに来たときに食べて、新しい味の世界を知ったような感じがしました。味噌に漬け込むと、クリームチーズに似た味になることを知ったのものこの時です。

bowmore chaser

そして、ここのシングルモルトウイスキーは50種類とかなり充実。

勧められて「BOWMORE」というシングルモルトにトライ。度数56°は私には未知の世界です。飲んだ瞬間にピリッ、カァーときて、すぐに鼻に抜けて全く後に残らない。美味しかったです。強いからゆっくりゆっくり飲んで、ほわぁ~んといい気分です。

右はチェーサーのグラス。底にクロスが彫ってあるんです。珍しがっていたら、バーテンダーさんが、他に四葉のクローバーと江戸切子のような模様のグラスを見せてくれました。

同僚と一緒に行ったのですが、曰く、私はお酒を飲みながら仕事の話にならない唯一の人間だそうです。そこがいいのか、先日はシェリーバーに連れて行かれたし、早めに仕事が終わると、「飲み行こう」と誘われます。そうそうお付き合いできないけれど、新しいお酒の世界を知る機会を作ってくれる貴重な人かな。

ということで、シングルモルトを飲みつつ、閉店ですと言われるまで話し込んだ気持ちがいい夜でした。

|

« 汐留・日テレイベント | トップページ | からだにやさしい蚊取り線香 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5435283

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座・豆腐とシングルモルトの夜:

« 汐留・日テレイベント | トップページ | からだにやさしい蚊取り線香 »