« 日帰り熱海 | トップページ | blast! »

2005.08.06

そいやーそいやー!

東京の夏祭り。今日から住吉神社例大祭が始まりました。昨日の熱海日帰りは、全てこのお祭りのため。

mikosi_1 mikosi_2 mikosi_3 mikosi_4
一之部 ニ之部 三之部 四之部

今日も朝から暑い一日。そして、朝から夜まで祭囃子が遠くに近くに聞こえて賑やかな土曜日でした。

老若男女の担ぎ手たちに担がれて、町会毎の神輿は午前10時頃から清澄通りを住吉神社へ。沿道はご近所さんやこれのために出かけて来た人たちなど、たくさんの人でした。私は寝坊して、部屋から高みの見物となりました。

で、「やっぱり担がないと祭りの醍醐味は味わえない」ですね。祭りほど参加することに意義があるものはないですね。ご近所さんからも参加を誘われたけれど、思い切れませんでした。。「Yes」と言っておけばよかったと、少し後悔。揃いのはんてんを羽織って、「そいやー、そいやー」と声を上げて。次はきっと!

mikosi tukuda
住吉神社の神輿は八角系 <佃>でなく<津久田>と書く

今TVでは、NHKで「平和巡礼2005」をオンエア中。広島からの平和の祈り。バーンスタインが心に響きます。祭りも私の生活も平和があってこそ。

そして、来週末はいよいよ門前仲町の富岡八幡宮の例大祭本祭。下町の祭りはまだまだ続きます。

|

« 日帰り熱海 | トップページ | blast! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5334447

この記事へのトラックバック一覧です: そいやーそいやー!:

« 日帰り熱海 | トップページ | blast! »