« 信頼性の問題 | トップページ | イサム・ノグチの札幌 »

2005.08.27

台風一過、札幌行き

24日の記事で書いたとおり、26日に仕事で札幌に行ってきました。飛行機は無事に飛んだのですが、飛ぶまでが長かった。。

予約していた便の出発時刻が10:20から13:40に変更されたことを知らず、定刻に合わせて羽田着。聞いてない!けれど、カウンターの女性に文句を言っても仕方ありません。そこで、少しでも早い便にしようとしたところキャンセル待ちが100人以上。しかも、キャンセル待ちのシステムも面倒そう。。。で、引きました。

後は打合せをどうするかです。行くか延期するか。移動時間を計算して、16:00の打合せを少し遅らせればなんとかなりそうと判断し、営業に打合せ時刻変更を依頼して札幌行き決行です。

それから搭乗時刻まで、ぽっかり空いた約3時間を空港内の見学とカフェで過ごしました。その間、飛行機の離着陸を一体いくつ見たのかしら。いろんな柄があり、また、飛び立つ機体は美しく、見ていて飽きませんでした。

kinaiそして乗った飛行機はガラガラ。予約した時は残席わずかだったのに。みなさんキャンセル待ちして他の便にしたのでしょうか。あきらめたのでしょうか。おかげで私は窓際の2席を占有し、快適な機内でした。

それにしても、こんなにガラガラな飛行機に乗ったのは、プーケットに行く時に乗ったタイ航空以来。確かこの時は、何か事件があった後だったと思います。

rainyChitoseそして到着した千歳の天候は雨、気温19度。少し肌寒い(東京は32度!)。出発の遅れ、到着後の空港での調整などあり、札幌到着は16:30頃となりました。

その後営業と合流し、17:00から20:00まで打合せ。ホテルを予約しておいたので、時間を気にせずに打合せに集中できました。

私の得意分野、先方も私の仕事仲間とつながりがあったことなどあり、ほぼ100%獲得できそうかな。東京から行った甲斐がありました。

今回の北海道行きは、台風の後ということでバタバタしてしまいました。自然が相手だとリスクマネジメントも難しいです。前日に夜行で移動も考えましたが、夜行も止まっていたし。まぁ、とりあえずちゃんと行けたし仕事もまとまりそうだし、そして、飛行機欠航後のシステムが分かったなど、良い経験になりました。

|

« 信頼性の問題 | トップページ | イサム・ノグチの札幌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5664077

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過、札幌行き:

« 信頼性の問題 | トップページ | イサム・ノグチの札幌 »