« 星に願いを | トップページ | IL SOGNO D'ORO »

2005.07.08

反省!

霞ヶ関駅で出会った外国人青年へお詫び!

仕事で霞ヶ関へ。

急ぐ私に、”Excuse me ?” と小さく問いかける声。何度目かに気付いたのですが、会合に遅刻しそうだった私は、手で、

”Sorry.” とだけして早足に通り過ぎてしまいました。

立ち止まることもできずに、本当に本当にごめんなさい。日本人を嫌いにならないでね。

席を譲ろうと思ってなかなか立てなかった時に似た罪悪感。後味が悪くて、会合中もしばらく引きずっていました。あの時こうしてあげれば、と思い返してしまうのです。彼は、その後誰かにたずねることができたのでしょうか?

一期一会を心がけているのに、自分に余裕がないとこうなってしまう。自分に、もう少し余裕を持てるようにしよう。プライベートも仕事も90%の自分でいよう。いつも10%の余裕を残しておこう。

ラッキーデイと反省の日々はこうして続いていくのです。

|

« 星に願いを | トップページ | IL SOGNO D'ORO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/4843488

この記事へのトラックバック一覧です: 反省!:

« 星に願いを | トップページ | IL SOGNO D'ORO »