« JOURNEY | トップページ | ディスカバリー打ち上げ成功 »

2005.07.26

体温計

夏風邪を引いてしまい、現在38度の発熱状態です。原因は分かっていて、自宅でのクーラーの当たりすぎです。(28-1)度設定なのですが、直下にいるとスイングしていてもダメみたいです。ノースリーブだったし。とほほ。

最近、風邪を引くときはいつも同じ過程を辿ります。まず、喉が痛くなって呑みこみ時に苦痛を感じます。この時点で、「あ、きたな」と風邪を認識します。そして翌日は発熱と声が出なくなります。この状態が数日続き、そのうち咳が出るようになり、咳がおさまってやっと回復となります。今回もそのパターンで、現在発熱38度。声は多少出る状態です。

薬を飲めばいいのですが、風邪薬を飲むと胃にくるので飲めずにいます。だから、自宅から持ってきたカリン酒を飲みます。アルコールならばどれでもいいわけではなくて、自家製カリン酒。これでまず発汗。一気に汗が出れば回復も早いのです。

さてタイトルの体温計。恥ずかしいことに、私は電池式の体温計が使えません。持っているのは耳に入れて検温するものです(いただきもの)。きちんと説明書通りに使っている(つもり)のですが、明らかに発熱しているのに、何度トライしても36.5度や35度の表示の繰り返し。。

だから、未だに脇に挟んで測定する水銀式の体温計のお世話になっています。先日、子供の頃からずっと使っていた体温計を壊してしまったので、同じ水銀式のものを薬局で買ってきて使っています。そして、壊れた体温計は思い出がたくさんつまっていて、捨てられずにいます。

IMG_0797 IMG_0798
壊れた水銀体温計と新品体温計 使えずにいる電池式体温計

熱が出てるんだから、早く寝なさい!というところ。はい、寝ます。。

|

« JOURNEY | トップページ | ディスカバリー打ち上げ成功 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追伸
 風邪、お大事に・・・

投稿: haru | 2005.07.26 20:49

haruさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おかげさまで、熱はなんとか平熱に戻りました。
後は喉と咳です。もう寝ます。。。

投稿: moonshiner | 2005.07.27 01:16

落ち着きましたか。私も、同様のものを数年前に購入しましたが、うまくいかず。わきの下用を口に入れて計測しています。

グーグルアースも面白くはまってます。

投稿: 1984 | 2005.07.29 07:04

こんにちは、1984さん。
おかげさまで、夏風邪はほぼ治りました。
そうですよね、血圧もそうですが、デジタル計はなかなかうまくいかないことがありますね。やはり、昔からあるものや続いている理由があるのですよね。

投稿: moonshiner | 2005.07.30 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5149127

この記事へのトラックバック一覧です: 体温計:

« JOURNEY | トップページ | ディスカバリー打ち上げ成功 »