« ティアランスに夢中 | トップページ | 海猿・いのちを懸けるということ »

2005.07.14

サテライトオフィス

ここ数日、仕事でサテライトオフィスにこもっていました。

周りに邪魔されずにひとりで考えたい案件や、事務所よりも自宅から近いので、タイムリミットが迫っていて遅くまで仕事になりそうな気配の時、よくここを使います。

自宅にVPNを設定しているので、移動時間も惜しみたい時は自宅作業が一番ですが、会社に所属している身なのでサテライトオフィスで仕事をします。

LAN、プリントアウトも可能、電話設定も可能で非常に便利ですが、(私にとっての)難点をいくつか。

高層で窓が無い。・・・そのため、午前から深夜までここにいると外の様子が全く分かりません。また高層ゆえの出不精でいると、気分的にも閉塞した感じになり体調的にもよろしくなくなります。仕事を終えて外に出ると、突然グッタリとした気分になってしまいます。

静まり返った中での電話の会話は恥ずかしい。・・・静かな部屋なので小声で話すのですが、どんなに小声で話しても周りに聞こえてしまいます。自意識過剰かもしれないですが、それを恥ずかしく感じるのです。。また、周りへの配慮もあり、短時間で会話を切り上げなければならないことも、少しきびしいですね。

オフィスを出るのは深夜。睡眠時間、4時間程度。年に何度かこういう時期があり、これから断続的にこの状態かと思うと気が重くなります。そして、その一方で、偏頭痛を出さないように健康管理しなくちゃと思うのです。

#COOLBIZが始まって1ヶ月以上経ちました。体が慣れたからなのか、オフィス内の暑さは感じなくなりました。人の環境順応力はすごいものです。

|

« ティアランスに夢中 | トップページ | 海猿・いのちを懸けるということ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり、ポトスを机におくのが
一番でしょう。悪い気も吸収して
くれて酸素排出。気化熱で涼しいと
良いことづくめ。

投稿: 1984 | 2005.07.17 06:04

1984さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
<ポトス>、調べてみました。
観葉植物ですね。育て方も簡単そう。自宅の部屋に置いてみようかしら。。。

投稿: moonshiner | 2005.07.18 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/4970012

この記事へのトラックバック一覧です: サテライトオフィス:

» COOL BIZ チームー6% [Riseのレイクサイドコート]
 またもや気分によってデザイン変えてみました。  夏の入道雲のようにきまぐれRiseです、こんにちは [続きを読む]

受信: 2005.08.03 12:50

« ティアランスに夢中 | トップページ | 海猿・いのちを懸けるということ »