« 体温計 | トップページ | 怠惰 »

2005.07.27

ディスカバリー打ち上げ成功

窓の外は、まだ台風の風が吹き荒れています。

私は、昨日カリン酒を飲んで発汗したことで平熱に戻りましたが、咳と喉にきています。もう少し、今週いっぱいは自重しようと思っています。

そんな中、アメリカではスペースシャトル・ディスカバリーの打ち上げが成功しました。ライブ映像で見ていましたが、コロンビアのこと、先週の突然の打ち上げ中止、原因究明できずに規則をゆるくしての打ち上げ決定だったので、打ち上げ後はドキドキしながら見ていました。それだけに、無事に大型補助ロケット、外部燃料タンクが切り離された時には心からホッとしました。

私がすごいなと思ったのは、ディスカバリーから送られてくるディジタル映像でした。地球はやはり青かった。本当にきれいな「青」です。こういう映像がリアルで見られることは、科学技術の進歩の恩恵の1つだと思います。今後しばらくこのニュースに注目していたいと思います。

宇宙といえば、Googleが「Google Moon」というサービスを始めました。アポロが着陸した地点を見つけることができます。6地点、1画面のみなので、なんだかなぁといえばそうなのですけれども、ローカル検索の範囲を<月>まで拡げてしまうなんて、よくやるなーと、その遊び心結構好きだったりします。

|

« 体温計 | トップページ | 怠惰 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5169568

この記事へのトラックバック一覧です: ディスカバリー打ち上げ成功:

« 体温計 | トップページ | 怠惰 »