« IL SOGNO D'ORO | トップページ | ティアランスに夢中 »

2005.07.10

海猿・THE NEXT STAGE

録画しておいた『海猿-UMIZARU EVOLUTION-』第1話。やっと見ました。

7月から見るのはこのドラマだけの予定。4月の『瑠璃の島』に続いて海モノが続きます。私がスキューバダイビングを始めたのはこの映画がきっかけだっただけに、テレビ版制作が決まった時から非常に楽しみにしていました。その一方で、テレビで映画のようなスケールが出せるのかとの不安もありました。

映画の復習と出演者紹介、今後の展開の起点となるような第1話でした。仙崎大輔(伊藤英明)と環菜(加藤あい)の恋愛もあるけれど、それはサイド・ストーリー。基本は海上保安官たちの<男の世界>を描いた人間ドラマだと思ってます。まっすぐなゆえの葛藤、仕事と恋人や家族のあいだの苦悩。予告を見るとそんな感じ。結構好きな展開かも。

#割り切り上手で何も考えなきゃ悩むことなんてしない。葛藤すること、悩むこと自体、その仕事に対して真摯で誇りを持っているということ。ある意味羨ましい悩みなのかもしれないな。。。

映画に引き続いての出演は、伊藤くんとあいちゃんだけ。映画は潜水士になるための訓練を通した友情がテーマだったから、ほとんどが伊藤くんと同年の俳優さんたち。今回は配属先の実地作業で発生した事件を通した成長ストーリーだから先輩の俳優さんが多い。まずは、バディ・中村トオルとの本当のバディ関係がどうやって築かれていくかが見ものかな。

水中撮影が多いから、役者さんもスタッフの人たちも体当たりですね。東京湾に潜っていたようですが、水の色は雑巾を絞った後のような色。視界もほぼゼロでしょう。お仕事とはいえ、本当にご苦労さまです。今後も頑張ってください。

また、映画と同様に今回も海上保安庁全面協力の撮影とのこと。現実味、スケール感、共に期待できそうです。

|

« IL SOGNO D'ORO | トップページ | ティアランスに夢中 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆
私も「海猿」に注目しています!
今回、ドラマから見始めたんですが・・すごくスケールが大きくて面白いです!!
映画も早く見たいです!!
TBさせていただきますね♪

投稿: Yo-can | 2005.07.14 04:53

Yo-canさん、こんにちは。コメント、TBありがとうございます。
私は映画で観て、更にDVDリリース時に初回限定版を買いました。
とってもいいです。是非ご覧になってみてください。ドラマ海猿がより楽しく感じられると思いますよ。

投稿: moonshiner | 2005.07.15 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/4845891

この記事へのトラックバック一覧です: 海猿・THE NEXT STAGE:

» 気になる第二話! [tokyoひとりごと日記]
今日、ビデオに録画しといた「スローダンス」・「海猿」・「がんばっていきまっしょい」をすべて見終わりました! どれも、どう展開していくのか気になっていたので楽しみにしていました♪ 今回、私的に一番面白かったのは・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 04:54

« IL SOGNO D'ORO | トップページ | ティアランスに夢中 »