« 1月に韓流ドラマ、か。。。 | トップページ | 反省! »

2005.07.07

星に願いを

7月7日。今日は七夕。

けれども、天気予報は関東地方は年に一度の二人の逢瀬は無理だと告げています。梅雨の季節なので仕方ない。でも、もしかしたら見えるかも。夜になったら、会社帰り夜空を見上げてみようかな。梅雨が明けた沖縄では、満天の星が見えるのでしょうね。

最近は身の回りの季節感がなくなってきて、年中行事さえも忘れがち。通勤の途中で目に留めるものでやっとそれを思い出すのです。七夕は、東京メトロの改札近くの竹飾りで思い出しました。短冊(のような色紙)の数の多さに、願いを書いている人が結構いるのだなと妙に感心してしまいます。

私の場合は、先々週の奈良への旅で、大日如来様、阿弥陀如来様、薬師如来様、千手観音様などなど、たくさんお願いをしてきたから、きっとご利益満点。七夕のお願いはよいかな、と思いつつも、密かにひとつだけはお願いをしようと思っています。

七夕を過ぎると、お世話になっている人、遠くの友人への暑中見舞いの準備にとりかかります。普段は、PCや携帯メールで済ませてしまうけれど、はやり時節のご挨拶は、その時々の葉書でしたいものです。この習慣は、ずっと続けたいと思っています。

IMG_0077 IMG_0411
先日、沖縄で撮ったこんな夏画像をプリントしてみようかな。

|

« 1月に韓流ドラマ、か。。。 | トップページ | 反省! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/4860692

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを:

« 1月に韓流ドラマ、か。。。 | トップページ | 反省! »