« the fabulous baker boys | トップページ | かわいい子には。。。 »

2005.06.16

世界遺産・フィレンツェ歴史地区

録画しておていた『世界遺産』を見ました。2週続けてのフィレンツェ歴史地区。フィレンツェと聞くと、「世界遺産」、「ウルルン」、「世界美術館紀行」、「新日曜美術館」、「美の巨人たち」など全て見てしまいます。もうしばらく行っていないので、映像を見る度に、また行きたい!と思ってしまいます。

今回の『世界遺産』は、1週目がミケランジェロ、2週目がブルネレスキでした。非常にショックだったのは、「サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂」のドームの亀裂でした。重みに耐え切れなくなってものでしょうが、痛々しいものでした。これまで修復を重ねてフィレンツェの街を守ってきた人たち。彼らの知恵でドームを守って欲しいと強く願っています。

フィレンツェに旅した際、大聖堂のクーポラに一生懸命歩いて登りました。隣の「ジョットの鐘楼」とどちらに登ろうかということになり、大聖堂に登りました。最後は息も絶え絶え。。『冷静と情熱のあいだ』で登った竹野内くんも、ケリー・チャンも、さぞ大変なことだったでしょう。けれど、登りきってドームの上から見たフィレンツェの街は本当に美しかった。これを見るためならば、再び苦しさにも耐えられるというものです(たぶん)。

Dscf0028 Dscf53
大聖堂クーポラから眺めた街 サンタクローチェ教会と上弦の月

|

« the fabulous baker boys | トップページ | かわいい子には。。。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/4558985

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産・フィレンツェ歴史地区:

» 現実逃避その①・・・フィレンツェ  〜FIRENZE〜 [わたしの背中]
イタリア旅行{/airplane/}に行った気分で、マイブームのイタリア写真{/kirakira/} まずは、フィレンツェから。 フィレンツェと言えば、かの有名なメディチ家とルネッサンス{/hikari_blue/} 写真に写っているのがサンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂。 この大聖堂(ドゥオモ)は「花の聖母マリア」を意味しています。 フィレンツェの象徴ですよね{/hearts_pink/} このクーポ�... [続きを読む]

受信: 2005.07.01 11:32

« the fabulous baker boys | トップページ | かわいい子には。。。 »