« 世界遺産・フィレンツェ歴史地区 | トップページ | 瑠璃の島・全部がたからもの »

2005.06.17

かわいい子には。。。

最近トマトの値段が安くなってきて、トマトが旬なんですね。一年中見かける野菜でも、ちょっとしたことに季節感を感じます。

先日、石垣島にダイビングのライセンスを取りに行った折、石垣の食材をたくさん食べてきました。ゴーヤー、島らっきょう、へちま(ナーベラー)、海ブドウ、アオサ、美ら豚、石垣牛などなど。それらを使った創作料理も美味しかったです。

その中に東京でも見かけない野菜も。例えば、白ゴーヤーやサラダグアバ。白ゴーヤーは普通のゴーヤーよりも苦味が少ないですね。また、サラダグアバは熟す前の青いグアバ。青パパイアみたいな感じです。八重山そば、泡盛、オリオンビール。極楽極楽、パラディーゾ。。。

IMG_0163 IMG_0170 IMG_0366
島野菜たち 海藻たち 八重山そば

インターネットでほとんどのモノが手に入っても、その土地、その気候の中で味わう経験は手に入らない。オリオンビールは沖縄の気候で飲むからこそ美味しいもの。海ぶどうをわしたショップで買っても感動は無い。ソーキそばのレトルトも。”かわいい子には旅させよ”と言いますが、本当に美味しいものを食べたいと思ったら旅をせよ、です。

|

« 世界遺産・フィレンツェ歴史地区 | トップページ | 瑠璃の島・全部がたからもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/4558582

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい子には。。。:

« 世界遺産・フィレンツェ歴史地区 | トップページ | 瑠璃の島・全部がたからもの »