« 新宿フィル | トップページ | 海中世界への招待状 »

2005.06.21

夏至・ブラックイルミネーション2005

6月21日、今日は夏至ですね。言葉の響きが好きです。まだまだ梅雨だけど、これから真夏・ミッドサマーという、そんな爽やかでワクワクする響き。

昔読んだアイルランドの伝説。アイルランドは、聖ヨハネの祝日前夜が夏至。この日、ケルトの子供たちには今でもアーサー王の円卓の騎士達が馬を駆って王を探し回るひづめの音が聞こえるとか。ロマンチック。(本当に聞こえたら、それはそれで怖いことかも。。。)

日本は、環境省が『ブラックイルミネーション2005』を実施中。21日までは、東京タワーもライトダウンしておやすみ中。私もいつもより部屋のライトを暗くして、環境にやさしく、自分にやさしく、自宅のお仕事はお休み。

並行してNPOが『100万人のキャンドルナイト』を実施中。各地でいろんなイベントが開催されています。今年は都合でいけませんでしたが、増上寺のキャンドルナイトは有名になりました。他に小笠原のネイティブナイトなんて魅力的。

「COOLBIZ」、「ライトダウンキャンペーン」、今年もあれば「大江戸打ち水大作戦」。イベントでも、ファッションでも、それにとりあえず乗ってみて、少しずつ地球にやさしいことが根付いていけば、それはそれでよいことだと思います。

IMG_0516 残るはサマータイムの導入かな。早寝早起き、残業時間短縮。それで電気消費量がまた減らせる?、かしら。。。

窓の外には、時折雲の切れ間に22日に満月になる丸い月が見えます。

|

« 新宿フィル | トップページ | 海中世界への招待状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
夜光ペンを開発しました。蛍光灯光などを吸収して長時間光ります。
---宇宙少年団の教材にも採用されました---
電灯消したら 幻想的な光の 文字や 絵が 浮かび上がります。
今日のキャンドルナイトには間に合いませんが、夏休みの肝試し等の演出に如何ですか?
よろしければ一度ご覧ください。

投稿: karis | 2005.06.21 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/4639723

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至・ブラックイルミネーション2005:

» 打ち水大作戦2005 [姪浜賃貸不動産ナビ!!]
暑いですね・・・   昨日はやっと雨が降ったのですが、ほんの一瞬。まさに「焼け石に水」の雨でした。それはそうと、今年も「打ち水大作戦」が始まっているようです。 地球温暖化の防止のために、暑いからといってエアコンに頼るのではなく、打ち水で涼しくなろうよ.... [続きを読む]

受信: 2005.06.27 18:54

« 新宿フィル | トップページ | 海中世界への招待状 »