« 6月 | トップページ | ダイヤモンドのピアス その1 »

2005.06.02

FAIR TRADE COFFEE

今日はお休み。コーヒーが切れそうだったので、ご近所の高級スーパーまで買いに行ってきました。一番のお気に入りはillyのダークローストですが、地下鉄に2駅乗らねば行けません。そんな時はこの高級スーパーへ。ここは、国内外の有機栽培、無農薬、減農薬の食材を数多く取り扱っています。ゆえに高いのですが。。。

IMG_0470 本日購入したコーヒーは、ハイチのフェアトレードコーヒーです。一度飲んで美味しかったので再び。深煎りで、酸味が弱く苦味が強いところが気に入っています。ストレートで飲みます。画像で隣に並んでいるのは保存用のillyの缶。開封したコーヒーを入れます。

フェアトレードとは、途上国の人々が生産したものを、公正な商取引で輸入・販売することで、彼らの貴重な現金収入の道を開いたり拡大し、経済的自立を促進するという活動です。素敵な仕組みだと思います。小さな行動でも、少しでも生産者の自立に役立つのならば嬉しいことだし、これからも意識していきたいと思います。

|

« 6月 | トップページ | ダイヤモンドのピアス その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/4367259

この記事へのトラックバック一覧です: FAIR TRADE COFFEE:

« 6月 | トップページ | ダイヤモンドのピアス その1 »